覗いてくれてありがとう♪

プロフィール

azuki28

Author:azuki28
Gacktばりの超ナルシストじじぃ♪ですぅ~(照レ
50歳を期にトライアスロンに挑戦しちゃいました(恥
って言うかまだまだ格好だけのえせアスリートですが・・・何か??

カレンダー(月別件数付き)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

占いブログパーツ

フリーエリア

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク



焼津みなとマラソン大会

CA3A0030_20100411183429.jpg

先週は10km、先々週は30km、その前は16kmレースに出走し

今週は4週連続の最後を締めくくる焼津のハーフに行ってきました。

先週の三好SATCのラン・セッションで久々にインターバル練習も行ったが

筋肉痛は残ったがハムストリングの痛みがなかったのに気を良くした

焼津に8:30に到着した頃には太陽が顔を出し暑いレースになりそう。

ハーフ(小生)&5km(嫁)のスタート時間は11時からなので同日開催の

焼津港祭りを見学したり、無料で振舞われる焼津名物?の

CA3A0029.jpg

いわしの黒はんぺんを頂いたりして時間をつぶす・・・・・

気温はどんどん上がり夏のような天気になり少々不安が募る

スタートして5kmのラップは24分16秒でそこそこかな?って思ってたら

7km時点でハムストリングに違和感が出てきた(ヤバッ汗

10kmまででもし痛みが強くなったらリタイヤしようか迷いながら

スピードを落とし、だましだまし走ってみた。

10kmのラップが48分24秒・・・・・ えっ!ラップが落ちてないし・・・

どうりで心拍も落ちてかないはず、気温も高く体力は消耗するし

ハムストリングの違和感を抱えたままレース続行するがが気持ちが折れそう

15kmのラップは1時間13分54秒・・・・・ぅぅぅ

ハムストリング痛は耐えられない程ではないが足が前に出ません(涙 

♀ランナーに抜かれるのがとても辛い(←遅いんだからしょうがないが 涙)

最終6kmのラップは最悪(←一応気持ちはスパートかけたんですが・・・・・)

記録 1時間46分33秒 97位/395人 で・し・た

ちなみに嫁は29分44秒 97位/280人 で・し・た。(アッパレ

レース後、焼津マラソン出場の第1目的であるお魚センターでの昼食

まぐろ中トロ海鮮丼 1500円
CA3A0031_20100411183428.jpg

煮魚(金目鯛)定食 お刺身付き 1800円
CA3A0032_20100411183427.jpg

センターの外にある「まるまん」で美味しいお魚料理を堪能してきました

三好池桜マラソン

レレレ?? 日曜日にブログ書いたのに消えてるし・・・
思い出しながらの再アップです

moblog_0856624e.jpg

今日は地元の三好池桜マラソンでした。

も満開、天気も最高で花見客も含め大勢の応援。

小生は10.5km、嫁と息子は6kmの家族3人での出場です。

朝8:00からの受付だが目と鼻の先なのでゆっくり準備。

三好走ろう会等々知り合いが多くて和気あいあい。

10.5kmの小生が先にスタート 10分後に嫁と息子がスタート

小生が45分25秒、嫁が33分29秒、息子が24分58秒

みんな一生懸命走りましたよ!!

嫁もだんだん走れるようになってきましたYO

午後は近くのスーパー銭湯へ行って爆睡してきました。

勇気ある撤退・・・にしておこう(謎

moblog_2d223403.jpg

今日は安城緑道マラソン(フル42.194km)に参加してきました。

三好SATCからの参加者は強者揃いでO矢さん、K賀さん、M良さん

Asamiさんに受付後にお会いでき元気をもらい順調にスタート。

5km 25分24秒、10km 48分18秒、15km 1時間12分26秒で

M良さん、Asamiさんに付いて行くがそこから少しずつ遅れだす。

太腿に張りが出てきて膝への負担がだんだんきつくなってきた。

20km地点で1時間37分42秒練習不足の割にはそこそこのタイムで通過

しかしやはり膝の外側に違和感を感じ始めた。

今日の目標はゆっくり(4時間くらい?)でも良いから完走をしたいところ

だが練習不足&ハムストリングに不安を抱えた状態なので様子を見ながら

少しでも違和感や痛みが出たらリタイアしようと考えていた。

いつものように無理して怪我をする学習能力の無さを撤回する為だ(自爆

でもすぐにリタイアはせず30km位まで頑張って見ることに(←学習能力無し)

20km~30kmは疲労が足にきていたため心も折れてやっぱきつかったぁ~。

30km地点でリタイアすると決めていたので2時間29分45秒で時計を止めました。

競技場まで後2kmくらいかな? 足に負担がかからないように歩いたり

ゆっくりJogしたりして皆に抜かれながら帰って来ました(涙

今日はいつもとは違い自分の身体を考えた勇気ある撤退が出来ました。

って言うと格好が良いが、実際のところはやっぱまだフルを走りきれる

足が出来てい無いと言う事が露呈したレースでした。

30kmまでは何とか誤魔化せるがフルをなめたらあかんぜYO!!

大正村クロスカントリー

moblog_cb0678ea.jpg

行ってきましたよぉ~。大正村クロカンレース。

昨晩の天気予報では雨、風とも強く最悪の予報。

レースにご一緒するK森夫妻とどうしようか?相談し

様子を見ながら会場まで行って駄目なら参加賞もらい

帰ってこようということで意見が一致(笑

K森夫妻に迎えに来てもらった朝には、夜中に降っていた

雨も上がり、澱んではいるが若干お日様も見える状態に。

後で知ったのだが曇っているのでは無く中国からの黄砂らしい。

会場で三好SATCのSAZENさん、O嶋さんと会いレースの検討を誓う

ビックリですが(←小生がエントリーしたんですが・・・笑)嫁も走るんです。

走る前から「走れない」、「嫌だ!」とか言ってはいたが、ちゃんと

ついて来るので不思議です(←ちょいとはやる気があるのかな?謎)

小生は10mile(16km)、嫁は6mile(9.6km)にエントリーしている。

うわさには聞いていたがアップ・ダウンの厳しい超タフなコースでした。

何度、心が折れかけたか解りませんが嫁も走っているってので

小生が弱音を吐くわけにはいきません。

昨年からの練習不足でタイムは満足いくものではありませんが

このタフなコースを心が折れないで走りきれたのは大きな収穫です。

そしてもう一つの大きな収穫は嫁も頑張って走りきった事です

なんだかんだいってこのコースを走りきるのはまじあっぱれです

嫁の次のレースは2週間後の三好池の桜マラソン(6km)です(爆

また「嫌だ」、「走れない」&「騙された」と言いながら

走って来るのでしょうね!?

ちなみに小生のタイムは1:22:16、嫁は1:01:53あっぱれ

三好四時間耐久マラソン大会

miyoshi_ike_4h_logo04.jpg


日は三好池を4時間で何周出来るかの耐久レース。

とは言っても歩いて良し、休憩も良しで他の選手と

タイムを争うものではなく自分の調子に合わせ4時間を

楽しく走ると言う意味合いが強いアットホームな大会だ!

今回で3回目となり参加人数も毎年順増えているよう。

小生は足の調子を見ながら8周~10周を目処に走る予定

結果は7週走ったところでハムストリングに違和感を感じたので

休憩し予定通り8周はしたかったので最後1周をゆっくり目

で走り休憩を除いたら約3時間を走ったところで終了

自分の時計のラップは、25分、23分30秒、23分、22分、

21分30秒、21分30秒、21分30秒、23分30秒くらいかな?

その後お疲れ様会での豚汁、おでん、カレー、お汁粉、etc・・・

多くの食べ物とお楽しみ抽選会がありとても楽しいレースでした。

4時間を走り続ける事はできなかったが計8周(約34km)を走れる

足が出来てきた事は大きな収穫です。

フルマラソンを走りきれる足になるのももう少しの努力です!

みよし市駅伝マラソン大会

10CIMG8610_convert_20100131194905.jpg
三好がみよし市として市制施行、初の大会です。

とは言っても大会内容は例年と変わりは無いと思うんですが?

マラソンの部、ジョギングの部、駅伝の部の3部13カテゴリーで行われました。

小生と嫁が三好SATCの駅伝編成チームに参加させていただいた。

駅伝の部は計18.6kmを1区から6区の6人編成でを襷でつなでいく。

6人編成のうち2名以上の女性をエントリーさせなければいけない。

我、三好SATCは持ちタイムを参考にグループ組みし、優勝を狙う選抜チーム

から楽しみながらベストを尽くすFunラン・チームの8チームをエントリーさせている。

小生は7番目の三好SA挑戦チームの第3区(4km)の一番タフな区間を走る。

嫁は小生よりも一つ上の三好SA躍進チームの第5区(1.6km)を担当する。

距離的には短いがスピード・レースの為、結構負荷も高く皆で襷をつなぐ

と言う独特で快いプレッシャーもあり久々に苦しく楽しいレースが出来た。

嫁もいつものように小生の無理やりエントリーにも拘らず楽走できたよう?

誠にあっぱれである!

CIMG8617_convert_20100131195144.jpg

レース後はクラブのご好意により打ち上げで豚汁、おでん、ぜんざい等々

美味しい食べ物が振舞われ各々楽しいレース談義に花が咲きました。

一緒に走ってくださった皆さま、三好SATCスタッフの皆さま

そして一緒に楽しんでくれた嫁本当にありがとうございました。

3ヵ月チャレンジマラソン

三好SATCの企画で1月から3ヶ月間のランニング

走行距離を記録し競い合いながら走力の

レベル・アップをはかるイベントが始まった。

小生も練習復活を兼ねて参加をしているが

長期連休中だったとは言え10日で104kmとは

ちょいと頑張りすぎの感があるかなぁ?

しかし我が三好SATCのつわもの達の中では

足元にも及ばないと思われるが、ランニングに対する

モチベーションは間違いなく上がると思われる。

昨日のハーフ・マラソン出場の疲労があるにも拘らず

本日、定時で仕事が上がれたので帰宅途中の

安城総合運動場で10kmのジョギングをしてしまった。

今日はオフの予定だったが「してしまった」っと

言うのが本音である。

この歳になると練習以上にその後のケアが大切のはず

ストレッチ等のアフター・ケア方法を真剣に取り組まなければ・・・

また怪我で1年を棒に振る羽目にはなりたくない

みのかも日本昭和村マラソン

20100110173433.jpg
ジョギング仲間のK森夫婦と行ってきました。

去年は不参加でしたが一昨年、その前年は参加の大会。

アップ・ダウンがあり結構タフなコース設定の大会です。

調べてみると一昨年のタイムは1時間40分でした。

もちろん今年はタイムを狙うどころか完走できるか?

ってほど練習不足なので相変わらず足作りの練習の一環

K森奥さまのペース・メーカーも兼ねて6分/KmのJogペースで並走

10km地点は予定通りで1時間丁度ペース・メーかは合格??

三好SATCメンバーのH川さんとも遭遇でき新年のご挨拶

15km過ぎの厳しいアップ・ダウンでK森奥さまのペースが少々

落ちるも2時間10分でハーフマラソン21kmを完走できました。

小生に取ってはJogペースではあるが21km走り終えた

後には結構膝や太腿に疲労がありました。

まだまだ長丁場を走りきる足が出来ていないですねぇ!?

どこかのフル・マラソンにエントリーして練習のモチベーションをあげねば

今日のランニング距離はアップも含めてトータル24km

1日からの本日までの走行距離が100kmを越えました。

練習復活にしては少々ハードかな?怪我に気をつけねば。

初詣ラン

20100103153802.jpg 

今日は三好SATCお正月恒例イベントの初詣ランでした。

三好スイミングから猿投神社までの往復で約5km毎の

コンビニで休憩を取りながら総距離36kmの道のりを走り

猿投神社で今年一年の無事を祈り初詣でと言うイベントだ。

今年も天候に恵まれ少々寒いが走るには絶好のコンディション。

小生は元旦の10km、昨日の24kmと久々の練習開始にしては

ハイペースで距離を踏んでいる為太腿、脹脛が張って筋肉痛状態

その為か膝の筋が突っ張っている感じで少々痛い(T^T)

無理をせず膝の調子を見ながらゆっくりLSDで足作りに専念しよっ!

ゆっくり走っているが10km弱のコンビニ休憩で足には疲労感がある

15km地点では膝の筋がピリピリしてきたが何とか往路はもってくれた。
hatumoude

昨年父が亡くなっているので猿投神社でのお参りは遠慮して

参道のお店でエネルギー補給?の為、たい焼きを1つ頂いた(^。^)

復路は膝がヤバイかな??って心配しながらゆっくり目でスタート。

完全に止まって休憩を入れると逆に筋肉が固まってしまう感じで

走り始めが結構きついので復路は給水休憩だけですぐに走り始める

最後の休憩地点までマイペースで一人旅。

最後の休憩地点で先頭集団と一緒になり、膝が少し痛かったが

行ける所までと思い集団と一緒にスピードアップしてみた。

何とか気持ちが切れず最後まで膝も持ってくれた(ホッ

↑本当はこれが一番怪我の元になるのでいけないんですが・・・(悩

お家に帰り竜泉寺の湯(スーパー銭湯)に直行し足の疲れを癒すが

既に階段が下りれないほど筋肉痛です(I^T)

小生の歳の筋肉痛発生は二日後じゃないんですか???(謎

箱根駅伝 往路

hakone
お正月恒例の箱根駅伝往路が8:00スタートしました。

関東の連盟に所属する大学19校と学連選抜の計20校で争う。

地元中部の大学や、小生は関西系の大学出身の為母校が

出られないのは少々残念ではあるが・・・・・。

TV中継は7:00~14:00と7時間の長丁場ではあるが

毎年、朝からおせち料理とお酒を頂き夢心地の中見入ってしまう。

今年は朝はパン食にしてもらいトーストにジャムをぬり2枚そして

お砂糖たっぷり目のコーヒーも2杯をたいらげエネルギーを溜め込んだ!

なぜ!?って・・・・・

箱根駅伝の一番おもしろい2区の観戦を放棄し、1区スタートしたあと

嫁の実家の春日井まで新年の挨拶の為、約25km弱の道のりを走って

行くために小雨の降りしきる中、箱根の走者と並走する気持ちで

AM8:30スタートした。

練習不足の為(ってか練習していない)走る筋肉が無くなっている為

ゆっくりでもいいので長い距離を走り、走れる足を作るための練習。

2時間15分ほどかけて何とか嫁の実家に辿り着いたがまったくヘボい。

箱根駅伝の「新・山の神」東洋大の柏原君の様な足が欲しい・・・(笑

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



